人気ブログランキング | 話題のタグを見る

質問!!…デゲデデッデッデ!!

本日は早朝からとある用事で宮崎へ行きました。。
とあるお方のお供であります。

高速道路を使うということで、予めドリンクやおにぎりなどを近所のコンビニで購入、
東バイパスを熊本インターへ向けて走り出した、その時でした。
質問!!…デゲデデッデッデ!!_f0129466_144975.jpg

午前5:00。大きなバイパス道路とはいえ、インター入り口の少し手前には街灯のない真っ暗な場所もありまして、そこに警官が2名。彼の操るクルマを脇の空き地へ誘導。
そう、

朝も早よからネズミ捕り!!
制限速度をわずかながらオーバーしとったとのこと。
自分の事ではございませんが、いささか解せんところがあったので、

警察関係の方に愚問です。
ドライバーの死角から計測するのって、何か意味があるんでしょうか?
オイラは少なくとも安全に運転するために、目の前の運転操作に気をつけるだけではなく、

●ラジオの道路交通情報(ナカグマさん、いつも拝聴しております。。)をよく聞く。
●車載レーダーを設置し、取り締まりを未然に知る。

などを怠りません。
"捕まりたくないからスピードを抑える"んじゃぁ意味がないんです。
オイラの場合、同じ道路でも走る時間帯によってスピードを変えています。
学童の登下校の時間帯などは特に飛び出しに注意しなければいけないし。
安全に運行する為に、自ら注意を払って備えるんです。
ですから、国道や高速道などで堂々と速度取締計測器をそれの2km手前から看板でお知らせしてあるのを見て、速度超過などに注意する事が出来るんだと思うのです。
これは抑止力に他ならんと思うのですよ。
それを、隠れとって計測して、ちょっと超過した優良ドライバーのゴールド権はく奪したあげく罰金も持ってくって、なんか解せんのですよ。
理由が知りたい。
質問!!…デゲデデッデッデ!!_f0129466_1473339.jpg
こういう広告って、タダじゃぁないはずです。
予算通すのに、理由付けとして"抑止力"を掲げた事も容易に想像つきます。
だって、オイラが熊本に帰って来て間もない頃、この市電見て一瞬ですがドキッとした憶えがあるもん。
今日みたいな事やるから、激務だとお察しいたしますが、
点数稼ぎみたいなこと言われるんじゃないですかね?
質問!!…デゲデデッデッデ!!_f0129466_158106.jpg

教えて!ゆっぴ~!

少々乱暴な発想かもしれませんが、こんなパトカーからは絶対逃げられない!みたいな、
質問!!…デゲデデッデッデ!!_f0129466_201153.jpg
こんなパトカー導入したらどうですかね?抑止力抜群だと思うんですが。

…あ、オイラが個人的に見てみたいだけのものか…

by dai-nichan | 2009-03-06 02:09

<< 目下曲作りなわけでして。 夜なべ中…つぅか朝やん >>