昨日の続きです。

昨日はDIYのお店から帰って何をしたかと申しますと、
f0129466_21211018.jpg

エフェクターボード(ライブの時に足元で踏んでるやつネ)のアップデートをしたのでして…

ライブの準備とはいへ、さながら工作の時間となりました。

作業中にもしっかりと携帯のカメラでパシャパシャと撮りまして、そのまんまリアルタイムでアップしようかとも思いましたが、PCでこのブログをご覧のみなさまには解っていただけると思いますがですね、最近スキンのデザインを変えてからというもの、タイトルんとこでBMWのロゴが回転しまくっておりましてですね、短い文章でバンバンアップすると、やたらとBMW、BMWってやかましいわけです。ですんで、写真を貯めこんでおいて、一気に上げようと思ったわけでございます。

さて上のように全てを取り去ったボードは黒いただのボードでございます。
そのボードに、
f0129466_21302312.jpg

これらのエフェクターを組み込むわけです。今回、入らなそう…
何が変わったかといいますと、ディレイ系のエフェクターを変えたんです。前回まではBOSSのギガディレイというやつと、同じくBOSSのスライサーっていうのを使っていたんですけどね、使用頻度も少なく、ボードの場所を取る割には機能的にそんなに種類がなかったんで、LINE6のディレイ1台にまとめたわけです。スペースが出来たおかげで以前から組み込みたかったトレモロを入れる事にしまして…せっかくなんで借り物ですがワーミーなんかも入ればなぁなんて思って出してみましたが入りそうにないんですね…。繋ぐケーブルの長さやプラグの大きさ関係、電源ケーブルや電源トランスの場所なんかも確保しなくてはなりませんから、意外と容量もあるようでないんです。まぁボードとしては最大クラスなんでこれ以上大きくなっても困るんですがね。
ともかく配線を考えなくてはなりません。
f0129466_21424888.jpg

こうやって予め配線図だけでも書いておくと作業効率が上がります。まぁもっとも最近はこんなにコンパクトエフェクターばっかり沢山繋ぐ人は少ないでしょうけどね。
左上に"健太"って書いてますけど、これは"CENTAUR(ケンタウルス)"というエフェクターです。
ギタリストの間ではケンタと呼ばれていますので、漢字で書いてみただけです。これがかなり優れもののエフェクターでしてね、ずっと使ってます。

んで、DIYショップで買ってきたスポンジ製のフロアマットをボードの大きさにカットして敷きます。その上にテトリスのようにエフェクターを並べていきます。全て並べたら、そのエフェクターの型をマットに書いていって、型を抜くのです。これでより頑丈にエフェクターを固定出来ます。
今回は写真ではピンクに見えますが、赤のマット。畳は卒業します。
f0129466_2154753.jpg

こんな感じです。この型抜きの作業が終わって、エフェクターをキレイに並べると、
f0129466_21551749.jpg

こんな風になります。右上から、コルグのチューナー、その下には改造したアナログディレイ、すぐ左のペダルはディレイタイムを変えるエクスプレッションペダルです。ペダルの上の方にあるのは各種電源タップやトランスをまとめました。ディレイのペダルの左横はワウ。ジムダンロップのジミヘン・ワウです。その横の横長の黒いのがエフェクターのターミナルとなるスイッチングシステム。
その上にあるグリーンのやつが今回新しく導入したLINE6のディレイ。なかなか便利。ディレイの左横の白くて小さいのがこれまた新採用のトレモロ。その横はオイラのカッティングには欠かせないMXRのダイナコンプ。下段、一番左に納まっているのが"健太"です。健太の上には右からクレイジョーンズのオーバードライブ、BOSSのコーラス。このですね、クレイジョーンズってのは今ちょっとだけ試させて頂いているんですが、アップにすると
f0129466_2264623.jpg

こんな姿です。何気なく収まっておりますが、クレイジョーンズの詳細を調べようと色々検索してみましたが、ほとんど出てきません。よくよく調べてみると、意外な事実に直面してしまいました。いわゆるプロと呼ばれしギタリストのとあるブログで、『一度でいいから現物をみてみたい』と書かれておりまして、その人はクレイジョーンズについてちょこっと書いてらっしゃいましたが、なんと世界で50台しか生産されていない、とても貴重なエフェクターとの事。しかも希少価値だけではなく、実際使用してみて、めちゃくちゃイイ音がするもんで二度ビックリです。
借り物ですんで、21日のライブでしか音を披露出来ませんが、とても良いですよ!

さぁボードにエフェクターが収まった(残念ながらワーミーだけ入らなかった)ところで、最後の仕上げでございます。
以前から満載だったこのボード、あまりの重さに
f0129466_22201937.jpg

取っ手を取って(失礼。)しまいまして、運ぶたびに小脇に抱えなきゃならん状況が続いてましたから、リニューアルを機に新しく取っ手を着けてあげようという事で、
f0129466_222337100.jpg

鎖購入!同じものを着けたらまた取って(失礼。)しまいそうですから、頑丈でオリジナルなものをチョイスです。
f0129466_22254298.jpg

こんな感じ。カッチョイイ!

肝心なギターの練習は…まだしとらんとです…

頑張ります。
[PR]

by dai-nichan | 2009-10-19 22:32

<< ちっちっち… ひぇ〜っ! >>