人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改めて振り返ります。

ライブ直後の首の痛みは、長年バンドをやっているにも関わらず慣れないものです。

さて、金曜日(8日)の晩スタートした我々はおよそ13時間かけて東京インターで高速を下りましてそのまま原宿駅竹下口方面へと向かいました。
にっしーと再会し、駅近くのKRHというスタジオに入ってリハーサルです。
このリハスタがまた音がデッドでしてね、いきなりバンドのアンサンブルの脆さが露呈しまして、突然強烈なリハビリをしてのJET ROBOT入りでした。

竹下通り近くのラーメン屋さんで、これまた久しぶりの"家系"ラーメン。。
改めて振り返ります。_f0129466_641840.jpg
かつて引越しやさんのアルバイトをしていた時にはよくこれ+おむすび!しかし今となってはリッチすぎるこってりしたスープに戦意喪失でございました。チャーシューの味付けはとてもオイラ好みでしたなぁ。
東京に住み始めてしばらくして、しょうゆラーメンの美味しさに気付き始めた頃、東京の街は空前のとんこつブームでしてね、どこ行ってもとんこつばっかでしかも美味しくなかったもんな。その頃ちょくちょく行っていたラーメン屋さんは2年くらい前ですかね、鮫ンバーと一緒に行きましたね。大勝軒。
改めて振り返ります。_f0129466_6104397.jpg
ここはしょうゆラーメン、改めて食べると熊本市内にある某にぼしラーメン屋さんがいかにこれに影響を受けているかがよくわかるゆず香る深い味でございました。
改めて振り返ります。_f0129466_613303.jpg


あ、ラーメンの話は置いといてですね、その後JET ROBOT入りしまして。
ここには小さなドラムセットがありましてね、ほんとにピッコロサウンドが気持ちいいライトなドラムセットなんです。今回はにっしーのスケジュールも都合がついたので、JET ROBOTで念願のバンド演奏が出来ました。
改めて振り返ります。_f0129466_619175.jpg
バンドとはいえ、基本的にはアコースティックな会場ですから、いつものようなガッシガシのロックではないアレンジでやりました。
ドラムは小さいセットだし、小さなギターアンプに何のエフェクターも使わずカッティングだけで臨んだフリーなセッション、個人的にはこういった経験もありましたけどね、鮫としてのアレンジがどうなるのかってのは未知でしたから、とても面白いサウンドになりました。
にっしーも積極的にアレンジに参加してくれましたし、こういうセッションも充分アリだと思いました。
いつものゴリゴリではなくて、小さなドラムセットでコロコロと楽しむケンイチロウせんせもとても新鮮でした。
歌も全然変わるし。
エフェクターに頼れない分、ギターもいろんなものを要求されますからね、楽しめました。

ライブが終わって、みんなでおいしいお酒をいただいて、五反田のホテル(3人同じ部屋!)でぐっすりでございました。

翌日は誰かさんが携帯を紛失して大騒ぎしている中(ハハハ)、どうしてもカレーが食べたくなりましてですね、ケンイチロウせんせとあそーくんを連れ回して(都内の運転は東京の地理に自身アリのオイラが100%担当ですから)五反田から御茶ノ水まで縦にぎゅい~んと走りまして、神保町の交差点近くにある"エチオピア"というカレー屋さんに行ってしまいました。
改めて振り返ります。_f0129466_6323293.jpg
何種類もの豆とゴロッとしたチキンが入ったちょい辛のカレー…0~70倍まで辛さが選べましてですね…3倍で一般的な辛口程度の辛さという事でしたのでオイラは10倍を注文、う~んもちょっと倍数をあげても美味しかったかもですね。
でも深くて美味しいカレー、さすがどなたか帰りの飛行機を遅らせてでも食べたというカレーです。

そして携帯を取り戻したタケルくんを千駄ヶ谷でピックアップ、一路下北沢へ。
今回の会場も251。とても馴染みのライブハウスです。
それこそ251がかつて"ChocolateCity"だった頃から知っておりますからね、長いです。

東京に出て、最初に住んだ町が"立川市"だったオイラ、新宿からこんなに遠いとは…不動産屋さんにはすっかり丸め込まれたなぁと感じながらも、福生市が近いからミリタリー系のグッズには強いんだと自分に言い聞かせていた頃に出会った料理人の友達も、10数年振りに下北沢に会いにきてくれて、小屋入りからとても嬉しいサプライズでした。
そんなこんなでタケルくんが251入り口近辺をウロウロ準備していましたところ偶然通りかかったユニコーンの川西さんとばったり!
で、RMD時代から何かと対バンなど(当時川西さんは"VANILLA"というバンドだった!懐かしい)でちょいちょいお会いしていましたもので、一緒にパチリ!
改めて振り返ります。_f0129466_645387.jpg
この日はユニコーンのツアーに旅立つ前日で、『洗濯と犬の散歩の日』だとおっしゃってました。
ライブもとても盛り上がりました。
久しぶりにマニュアルで演奏した『ROCK NATURE』から始まったライブ、前日の大人な雰囲気からうって変わってのガシガシのロック。無条件に燃えます。
お客さんもまた濃い。いろんな方に来ていただきました。客席からこれだけの声がかかる場所は下北沢をもって他にはないでしょうね、とてもステージと客席が近いライブでした。
最後には『マスキング』を演奏しましたが、久しぶりのマニュアルだった事も手伝って、BPMが大変な事になりました、はい、にっしーの指がつってしまった模様です。すげ~速かったですもんね。まぁよくその速さでダブルが踏めるね、けんちゃん!ってくらいでした。

速すぎはいかん、ちょっと反省です。

ライブ後はバラカのマックスさんのお店に寄りまして(閉店準備中にすみませんでした!)、再会をコーラで祝して帰路に付きました。
改めて振り返ります。_f0129466_73159.jpg
東京を背中にしてひたすら走ります。
改めて振り返ります。_f0129466_743863.jpg
それにしてもですね、

ハイエースは偉い。
30万キロに迫る走行距離なのに、文句も言わずどんどん機材と我々を乗せて走ります。
ホントにハイエースは強いクルマですね。
改めて振り返ります。_f0129466_771449.jpg
もちろん、オーナーのケンイチロウせんせの日ごろの細かいメンテによる賜物でもありますが、89年のセルシオを"腐っても鯛"と表現するなら、このハイエースはまさに"止まらない鮫"と言ったところでしょうか。

ノートラブル(多分)で帰宅、その日はすぐに風呂に入ってちょっとだけ居眠り…メンバーを誘おうかと思いましたが疲れているでしょうし、今夜は独りでという事で。
改めて振り返ります。_f0129466_7142161.jpg
近所のお洒落な居酒屋さんで、"こなき"を1杯。これって結構珍しいワンカップタイプですね。
翌日はまた素敵なプレゼントが届きました。。。
改めて振り返ります。_f0129466_7162361.jpg
これ、本当に美味しい焼酎です。名前の親近感とかなしに、美味しいと感じます。早く開けたいですが…今はまだ"黒霧島"が…

ししまるも先日初散髪しまして、
改めて振り返ります。_f0129466_7193966.jpg
いたって元気です。
よく遊んで、
改めて振り返ります。_f0129466_719066.jpg
寝ます。
改めて振り返ります。_f0129466_7192424.jpg
爆睡します。





改めて振り返ります。_f0129466_7204112.jpg

こんなポーズで。

よし、休む間もなくなんですが、頑張ります。
また東京は行きたいですな。
クルマでなくてもいいんですけど。
あ~…やっぱクルマがいいかな、たくさんのドラマがあるし。

仕事しま~~~す。

by dai-nichan | 2011-07-14 07:25

<< MIXの作業中です。 ヒガバイ >>