人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして…の後。

いやぁすっかり上げ損ねてました、"そして…"の後ですが。
ケンイチロウせんせのドラムがとても調子良く終わりまして、この日を以ってRevolverシリーズのケンイチロウせんせの全てのパートを録り終えました。
そして…の後。_f0129466_356458.jpg


で、シリーズ制作の前のミーティングの時からケンイチロウせんせと話をしていた、とあるアレンジを今回のレコーディングで取り入れる事にしたのです。
まぁ取り入れるというか、アレンジ上自然の流れからこうなったというのが正確かな。
正直、実現出来るか微妙だと思っていたので。

で、何をしたかと言いますと…
そして…の後。_f0129466_35776.jpg


はい、オイラのタイコの音も入れちゃいました。

この日2タム仕様(タムタムを2コ並べたセッティング)だったケンイチロウせんせのセッティングはこんな感じです。
そして…の後。_f0129466_432380.jpg
これに対してオイラのセッティングはシンプルに1タム仕様で挑みました。
そして…の後。_f0129466_443678.jpg

シンバルやタイコの全ての角度がオイラとケンイチロウせんせとでは違いますので、
ケンイチロウせんせのパートが終わってから改めてセッティングし、マイクの調整もしまして録音いたしました。

これがどういう事になるのかというのは、実際に聴いていただくのが何よりなんですけどね、一応説明しておきます。まぁ、どんな曲に、或いは残りのどれに入るのかは言えませんけどね。

簡単に言えば、1曲の中に2つのパートのドラムが入っていると考えていただくと解り易いかと思います。
で、同じフレーズを叩いても仕方ないやんというケンイチロウせんせとオイラの一致した意見がありましたので、2人別々のフレーズを叩いています。
チューニングも変えて音色にも変化を出しています。
鋭く抜けの良いチューニングで確実なリズムをケンイチロウせんせに、重めの低いチューニングで暴れまくるパーカッション的な位置付けをオイラが担当し、それぞれ違った視点で1つの曲に魂を込めていくのです。
これをヘッドフォンで言うと左側にケンイチロウせんせの音、右側にオイラの音という風に振り分けてミックスしていきますので、出来上がった音を実際聴いてみると面白い音になると思いますよ!

それにしてもドラム録音は楽しい。
難しいからでしょうかね、慣れてないというか。やり甲斐をすんごく感じます。
ギターとはまた違った緊張感があります。

で、やっぱりなかなかうまくいくものでもなく…
そして…の後。_f0129466_4194059.jpg
見事にポッキ~ンといくのですね。

ケンイチロウせんせのスティックに持ち替えて…と、またこれが感触が違うもんで大変!

そんな感じで多少時間がかかってしまいましたが、なんとか録音出来ました。
早くみなさんの耳にお届け出来るよう、しかとMIXしときますね!!

間もなくRevolver_04の発売です。
しかも発売前日には三年坂のTSUTAYAさんでのライブ。
先行発売もアリ!
詳細は以下…

7月30日(土)
@熊本蔦屋書店三年坂 モリコーネテラス
(インストアライブ)
START/19:00頃~
観覧無料


是非お越しくださいまし!

by dai-nichan | 2011-07-28 04:26

<< インストアライブ なんと >>