人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SMITH & WESSONその③

SMITH & WESSONその③_f0129466_12393083.jpg


はい、まさかその③まで来るとは思わんかったでしょうが、
2度ある事は3度あるとです。

M500。今のところこれが世のハンドガン中最強と思われます。
なにせデカい!!左側のは、その①で紹介したM36チーフスペシャル。
いかにM500がデカいかがお分かりいただけるかと思います。

これまで最強とされてきたハンドガン…と言うより弾ですが、
長い間44マグナムというのがその座に居続けていました。
44というのは口径を指していて、弾頭の直径が0.44インチあるわけです。
まぁ口径自体はガバメントやSAAなどの45口径ってのがありましたが、
破壊力は圧倒的に44マグナムが上だったのです。
これは火薬の量や質、弾頭の重さなどに起因します。
その後357マグナムなどが出てきます。

この44マグナム弾をAMT(Alcadia Machine Tool社)が
"オートマグ"というボルトアクションを採用したオートマチックピストルで使用しましたが、
なにぶんリボルバー用の弾として開発された弾であったため、
作動不良(ジャム)が続出、"オートジャム"と罵られました。

そんな中、IMI(Israel Military Industry→MRI)が
"デザートイーグル"という44マグナムのオートマチックピストルを完成させると、
弾の威力は次々に更新されました。
デザートイーグルは50AE、ルガーは480ルガー、その他454casullなど様々に広がり、
遂に完成したのがスミス&ウェッソン500マグナムなんですな。

その最強の弾を撃つハードがこのM500なんすよ。
もちろんこれはおもちゃですが。
ここまで強い弾を撃つのですから、強度が最優先になり、
美しい筈のスミス&ウェッソンリボルバーも多少いびつです。

それでもカッチョエエと思ってしまうのは、すでに病気かもしれません。

by dai-nichan | 2007-08-22 12:39

<< Smith & Wesson その④ SMITH & WESSONその② >>