鮫部

f0129466_12364437.jpg

ミーティング中
[PR]

# by dai-nichan | 2011-02-20 12:36

新幹線

f0129466_11451727.jpg

ウェ〜ブ待機中です。鮫部のみんなとね!
[PR]

# by dai-nichan | 2011-02-20 11:45

体が痛いのです。

帰ってまいりました、昨日。

振り返ってみます。

2月に東京ってのは初めてでしたし、確実に(雪や通行止めの影響を鑑みて)東京に着けるように早めに出たのですが…
f0129466_21445168.jpg
写真はめかりSAから。
いつもこの夜景を見て、『しばしのお別れじゃ、九州』なぁんて思うのです。

京都だっけ?どこまでだったかな…がっつりドライブしまして、どう考えても着くのが早すぎるんじゃないかと思っていたところに鈴鹿んとこで通行止め。
とはいえ、それでもそんなにロスする事無く、ドライバーチェンジして気付けば暴睡しまして朝9:30には東名高井戸出口でございます。

余りにも早く着きましたので、久しぶりに下北沢や渋谷以外の東京をとドライブを続けました。
f0129466_21564461.jpg
写真は六本木ヒルズです。

ひとしきり楽しんで、原宿でのライブ。
JET TOBOTは予てからの付き合いです。お店もいい雰囲気でとてもやりやすかったですよ。
きっと出音(デオト)も気持ちよかったんじゃないでしょうか…
グランドピアノやアップライトといった生のピアノではないんだけど、ライン出力だけに上から下まできっちり出力するデジタルピアノも、タケルの歌をサポートするのには十分な力を発揮してくれました。
アコギも完全なエレアコでのチャレンジ、シャラーンとしたエレアコサウンドでサポート出来たと思います。

そして来て下さった仲間も多数。

美味しいお酒で〆まして。

………

お腹が空いちゃって、ケンイチロウせんせとラーメンを。

『なんでんかんでん』

まぁ懐かしい味でした。

そしてなんと我々(タケルは別)は車中泊!
旅の疲れもあって即落ち。

翌朝、早速にっしーと再開。
初台のノアってリハーサルスタジオで久々のセッションです。
現在の、タケル・けんちゃん・オイラ・にっしーのこの4人でしか出来ない細かいアレンジを考えていたので、素晴らしいバンドに仕上がっての15:00、下北沢251入りです。
f0129466_229075.jpg
スリルラウンジの今井さん、成澤さんらと挨拶をし、サウンドチェック。
相変わらず251の音です。足元が巨大化してからの初めてのステージ、個人的にはハウリングなどのトラブルもなく、且つフィードバックがキレイに決まるという理想的な状態が出来上がりました。
f0129466_22135053.jpg
サウンドチェックも無事終了した我々。下北バンドマンの台所"下北王将"で腹ごしらえをしたのですが、あそーくんにどうしても"例の"たこ焼きを食べて欲しかったので、王将の後は大阪屋にけんちゃん、にっしー、あそーくんの4人で並びました。

さて、ライブ。

東京って、熊本とはまた違ったテンションになるものです。
今回もそうでした。
何かを忘れそうになる。
冷静さというか…もの凄い力でギターを弾いていたりします。
今回は特に、バラードを一切挟みませんでしたから。

少しだけ、進化した気がします。

なんか、見えてきました。

辻ぽんとの再会も嬉しかったなぁ…市川さん(BARAKA)も来て下さった。

COOちゃんとは新たな話が出来た。ミゲルとも再会。
ミゲルとは再会の度に

『久しぶりな気がしないよね。』

って笑う。いっつもだ。でも会うと自然とそう口が動く。
f0129466_2339820.jpg

COOちゃんの妹、ナツも来てくれたなぁ。
ナツ、姉ちゃんに似てきた。声も、笑い方もね。

様々な思いを胸に、帰路につきました。

さぁて今後の鮫!
どうなるでしょうか?

うっしっし。
[PR]

# by dai-nichan | 2011-02-08 23:42

いやいや…

f0129466_151525.jpg

f0129466_1515260.jpg

このひと、シャアじゃないですけど。
[PR]

# by dai-nichan | 2011-02-07 01:51

おわっった〜

f0129466_1471627.jpg

バタバタで上げ損ねました。

今は静岡、牧之原。
[PR]

# by dai-nichan | 2011-02-07 01:47

さて着いたぞ

f0129466_15352142.jpg

f0129466_1535218.jpg

これからサウンドチェックです
[PR]

# by dai-nichan | 2011-02-06 15:35

ニッシー

f0129466_12302899.jpg

合流〜!
[PR]

# by dai-nichan | 2011-02-06 12:30

終わりました〜

f0129466_2311222.jpg

ハハハ、全体的には良かったのかなとは思いますが…

あたくしが珍しく

『曲順を間違える』

というサプライズをぶちかましてしまいました。

サプライズですよ、ハプニングじゃないのだ(T_T)
[PR]

# by dai-nichan | 2011-02-05 23:11

ふぁ〜

f0129466_1733461.jpg

竹下は人の多さよぃ
[PR]

# by dai-nichan | 2011-02-05 17:33

さて!

f0129466_17235821.jpg

今日の現場。
[PR]

# by dai-nichan | 2011-02-05 17:23

ご飯は

f0129466_12305788.jpg

ここでした。

おすすめですよ、昔からよく来てたお店。

探してみては?
[PR]

# by dai-nichan | 2011-02-05 12:30

東京メシは意外にも

f0129466_1272315.jpg

とんかつ。ただ、うまいのです。
[PR]

# by dai-nichan | 2011-02-05 12:07

観光か…

f0129466_10245118.jpg

都庁であります
[PR]

# by dai-nichan | 2011-02-05 10:24

東京着くのが…

f0129466_947322.jpg

早すぎないか…

三軒茶屋と言えば、キャロットタワーですがな
[PR]

# by dai-nichan | 2011-02-05 09:47

刈谷〜!

f0129466_60556.jpg

あべきゅ〜ん♪
[PR]

# by dai-nichan | 2011-02-05 06:00

三木

f0129466_313732.jpg

一呼吸〜
[PR]

# by dai-nichan | 2011-02-05 03:13

もうすぐ岡山。

f0129466_038527.jpg

あつしくん、元気かい?
[PR]

# by dai-nichan | 2011-02-05 00:38

そして

f0129466_2149173.jpg

初ご飯タイム。

めかりちゃんらー。


変わった名前です。

麺が伸びるので食べます
[PR]

# by dai-nichan | 2011-02-04 21:49

九州出る前に。

f0129466_2135895.jpg

f0129466_2135891.jpg

綺麗な夜景です
[PR]

# by dai-nichan | 2011-02-04 21:35

では

f0129466_1936561.jpg

東京向けて、行って来るだに
[PR]

# by dai-nichan | 2011-02-04 19:36

リハ、始まりまして。

ギターのサウンドシステム、まぁ何もコンパクトにまとめてしまおうと考えた訳でもないので、
結果的に巨大化していったとしても音を犠牲にはしたくなかったという確固たる意志の結果、
ツアーではオイラの機材だけでこんだけの量に達してしまいました。
f0129466_4273217.jpg
けんちゃん号の燃費に響いた分は…プレイで返します。。。

なんて…

そんな大層な事は言えません。

なんせだいぶ変わったもんで、まだペダルを踏み違える始末。

明日も練習だ。
[PR]

# by dai-nichan | 2011-02-02 04:29

ちょと変えた。

なかなか音作りに悩んでおります。

実はVesta kozoのディレイ、クリアでいいんですけどね、音量がどうしても落ちるということに気付きまして。

なんかなかったかなぁとかゴソゴソと探し出してきました。
f0129466_6131139.jpg

はい、チューナーもちゃんと見える位置に置けるようにしましたし。
ディレイを抜いて、ハーフラックサイズのYAMAHA EMP100という空間系エフェクターを。
これ、あと1台所有してまして(何故だろう…)。久しぶりにラックなんて組みますからね、自分にとって懐かしい機材を使ってみるのです。
しかもこれ、しっかりMIDIが使えますからね、GP-8と共にFC-100でプログラムをコントロール出来ちゃうじゃないか!

って事でまた全体的に繋ぎ直しでして。

1つのフットコントローラで2台のエフェクターを制御しますから、各々のセッティングとの兼ね合いを考えてプログラムをしなくてはなりませんので、ちぃと面倒ではあります。
f0129466_621336.jpg
こんな風に紙に描いてみて繋ぎ方やプログラムの兼ね合いなんかを書き出していくのです。

ゆくゆくは全てをFC-100でコントロール出来るのが理想ですから、徐々にそこへ向けてのセッティングです。

めんどくせーけど、たのしー。
[PR]

# by dai-nichan | 2011-02-01 06:24

ヤシロ。

レコーディング、及びライブ用の新しい音作りを始めまして。
より良い音…ベーシックな音をより太く、理想の音像を目指しましてですね、またしてもボードをバラバラにしてしまいました。
f0129466_3402026.jpg
これまでの音もかなり理想に近い音になっていたんですけど、空間系のエフェクトや飛び道具的なエフェクトの充実とベーシックなギターの音をより求めてついに…
f0129466_3423122.jpg
こんなものが登場です。

簡単に予想できるのは…

重くなる事。

これまでのボードもみんなびっくりするくらい重いボードだったんですが、ついにラックを使う事を決めました。
ただし、スイッチングやコンパクトエフェクターも引き続き使いますから、このラックは足元に置かれる事になります。ちょこちょこと踏み分けるペダルさばきは今後隠れてしまいますが、サウンドの為…ご容赦くださいまし。

というわけで、早速得意の
f0129466_3465513.jpg
ハンズマンに直行でございます。ラックの中にコンパクトエフェクターを固定しなくてはなりませんから、それ用のトレイを見繕いに。んで、悩んだ末買ってきたのが
f0129466_3484196.jpg
スノコ。
ラック内にしっかり固定するための
f0129466_3501428.jpg
穴あけ作業。ドリルでグリグリと穴を開けて、固定用のL字型の金具を取り付けてトレイはあっさりと完成でございます。
f0129466_351449.jpg
これにコンパクトエフェクターをタイラップでしっかり固定してラックに固定します。
f0129466_354034.jpg
タイラップの長さが足りず、繋ぎツナギで情けない感じですが…まぁ仮留めって事で。

そこにラックもののエフェクターをはめ込んでいきます。
f0129466_3571164.jpg
ハイ、こんな感じになりました。

…が…

チューナーが隠れて見えません。
改良しなくちゃです。

その他の配線は問題なく進み、足元の操作ペダルを繋いで完成であります。
f0129466_35914100.jpg
ペダルが増えてしまいました。どう繋いでいるかは一応企業秘密でございます。

今回のエフェクターの組み換え、なんといってもRolandのGP-8というマルチエフェクターがミソであります。これで欲しかった空間系のモジュレーションは理想の揺れを生み出します。
f0129466_423452.jpg
音作りを始めてみて思ったんですけど、このGP-8ってエフェクターは1987年のモノ。古いんですけどね、すごくいいです。
主にクリーントーンはこれ1台で作ります。
全体的にエグイ音作りがしやすくなりました。
いちばん上にあるグラフィックイコライザーもかなり音作りに貢献しそうですし、Vesta Kozoのディレイもクリアなサウンドです。

やっぱラックマウントタイプのエフェクターは音作りの幅が広がります。

あとはこれをどうステージで配置するかですなぁ。。。
[PR]

# by dai-nichan | 2011-01-27 04:10

久しぶりに…

毎日日課のようにこのブログをご覧のみなさま、更新が遅れましてすみません。

気まぐれなアタクシは、日々何かとせかせかとしながら過ごしておりまして。

たった今も1つ仕事を終えての朝5:00過ぎであります。

最近はハナコ(BMW)イジリもご無沙汰…長崎は雲仙市の山道で酷く汚れたまんま洗車も出来ない状況。
タロー(ジョルノ)もすっかり雨の跡がポツポツと模様を描いております。

で、夜の熊本市の写真もご無沙汰になって…

新しいおもちゃ、導入です。
f0129466_5302388.jpg
…おもちゃと呼ぶにはあまりに贅沢かもしれません。とても便利そうです。

まだ使い方が半分くらいしか解っておりませんので、楽しいのです。
f0129466_5321632.jpg
楽しいから、今はオイラのおもちゃなのです。。

これでいろいろと便利になりそうです。一気にパソコンを2台導入したようなイメージです。

鮫部部長のあそーさんがiPhoneをお持ちでですね、僕らのライブの映像を撮ってくれていたのですが、その画像の綺麗さにびっくりしまして。
もう辛抱たまらんくなったのです。
iPhone4とiPad、両方あると最強です。

…って既に持ってる人にはなんともない話なんでしょうけど。

オイラにとってはとても刺激物。

触発されてまた、曲に活きるのです。
[PR]

# by dai-nichan | 2011-01-13 05:37

2011年です。

新年
明けましておめでとう御座います。


はい、カウントダウンライブで、最後のセッションの時にはすっかりぐでんぐでんになっておりました。

そして今起きた次第でございます。

なんと!今年の抱負なんぞ決める間もなく・・・今夜も飲んだくれる予定です。

今年もよろしくお願い致します。
[PR]

# by dai-nichan | 2011-01-01 13:17

あれ。

ずいぶんとご無沙汰しておりました、すみません。

師走、恐ろしいものです。

先日の11/26バトルでのライブ、来て頂いた方、念を送って頂いたみなさま、ありがとう御座いました。懐かしい曲も改めてデジロックなアレンジを施しまして、懐かしいにもかかわらず新鮮な気持ちで演奏いたしました。

そして早くも今年最後のライブが近付いております。

なんかね、最近迷いが・・・というより自分のスタイルがより明確になってきたというか。

11/26のライブは、初めてメインギターを一切使いませんでした。
はたしてどんな気持ちなんだろう、ストラップで下げた時のネックとボディの位置関係とオイラの弾くフレーズの関係からいくと、もしかしてオイラはテレキャスターじゃないんじゃないのか・・・なんてのを考えてストラト1本でやってみて。
それはそれで、十分アリでした。
しかしですね、な〜んか違うというか、枕が変わった感というか。

で、大晦日のライブではやはりメインギターに立ち返ってみようと。
ただし、ちょっとだけお祭り使用にしてサウンドにも変化を。
f0129466_428887.jpg
ハハハ、ネックが派手になりました。

先日のライブから間もなくリハーサルに入ったんですが、これがまた俄然気持ちいいんです。
f0129466_4293917.jpg
ん〜〜良く鳴る。長年使っていると、コイツのいいとこ悪いとこ全て解っているつもりだけど、やっぱり改めていいギターだと感じます。ただ、欲しいとこが出にくい時もあるからね、常に試行錯誤してるんですけど。

大晦日のライブはとても凄い事します。

みんなと一緒に、年越したいですね。
[PR]

# by dai-nichan | 2010-12-30 04:33

スネタ。

みなさま、いかがお過ごしですか?

冬服やら、いろいろと整理中なんですけどね、なにやら懐かしいのも出てきたのでご紹介しちゃおうと。

先日のライブで着ていた衣装も実は7~8年くらい前のものなんですけどね、当時"FOTUS"っつうサイバーなブランドの服を衣装として使っていた時期がありまして、それもその頃の衣装の1つでした。今は目下洗濯待ちでございますが。
他にも"FOTUS"モノがちょろちょろと出てきたんで、つい懐かしくなって。
f0129466_1133411.jpg
デジタル腕時計なんですけど…箱から出した瞬間ベルトが崩壊しまして。ゴムって腐るんすね。もちろん、表示もしてませんし。
f0129466_1161184.jpg
最近ライブでも装着して出たりしてましたこのリストバンドですが、これも"FOTUS"。この胎児のマークみたいなのが"FOTUS"のロゴみたいです。

f0129466_1181663.jpg
まるでサーフィンでもしそうなジップアップの服。

f0129466_1204992.jpg
半そでのやつは胸に胎児のマークがありました。褪色しちゃってましたけど。

Tシャツの胸にはマジックテープで脱着可能なLED。未だちゃんと点滅しました。
f0129466_1233660.jpg
いつかまた着れる日が来るのでしょうか…こういう斬新系のデザインはアリかナシかがはっきり分かれますね。

全く関係ない話なんですけど、ハナコ(べん兵衛さんⅡ)のパワステが鳴くようになりまして。
f0129466_1314042.jpg
パワステオイルが減ってたみたいなので(って事は微妙に漏れてんだろうかと言う疑念はスルーして)、超久しぶりに"アパルーサ"へ行きましてん。オイル充填でバッチリ。
ふと、珍しいクルマがありました。
f0129466_1413366.jpg
パッと見、普通のBMWですけどね、実は4ドアのM3なのです。根っからのE30好きのオイラですが、M3ならばこのE36でも好きなので(意味解らん人はすみません)このクルマの価値もよく解るつもりです。
日本には正規に輸入されておりませんから、並行輸入の固体しかありません。ってことは数が極端に少ないんです。で、この4ドアのM3はおよそ20台(M3Bのリムジン)が日本に並行輸入されていて、そのうちのこのアブスブルーというカラーは5台ほど、という事が判明しました。
とにかく数が少ないのですね。
ただ、オイラは数が少ないからいいなと思うのではなく、クルマとしてのバランスに魅力を感じていたまででして。
ご機嫌が良かったのでしょうか、社長自ら

『試しに乗っておいで!』

とのお言葉、断る理由などありません。

3,000cc、286馬力を5速のマニュアルで走らせる。
まぁこの上ない、楽しいドライブでした。

やっぱりマニュアルトランスミッションは楽しい。

とかってフムフムしてたら…

f0129466_1545341.jpg
今日になって、ハナコのエンジンの調子が…回転が落ち着かない。

ハナコが、スネタ。

カワイイのぉ。




今日の熊本市。
f0129466_158384.jpg

[PR]

# by dai-nichan | 2010-12-15 02:07

ありがとうございました。

ライブにお越し頂いた皆さん、念を送って頂いた皆さん、ありがとうございました。

ライブ後は、メンバーと近所の居酒屋さんでささやかな打ち上げをしましたが、
その帰り(歩いて帰ったので)撮った写真をお礼に。
f0129466_5235224.jpg
今日は休憩します。


おやすみなさい。
[PR]

# by dai-nichan | 2010-12-07 04:23

ライブ当日です。

昨日の最後のリハ、良い感じでした。
f0129466_11113066.jpg

全ての楽曲をセットリストに並べて演奏してみましたが、
これが濃い事!!
今日の本番が楽しみでございます。
f0129466_11135999.jpg
はい、オイラのアンプです。なんかいろいろ撮っちゃいますね。

昨日のリハーサルから、ずっとずっと悩み続けていたことが1点だけございまして。

今回もギターを2種類用意しているんですが、音質のキャラクターがあまりにも違いすぎてですね、これがどうにかならんかなぁと気になっておったわけです。メインの赤のジャッキジャキのテレキャスサウンドに対してパワフルなハムバッカーサウンドの黒くん。
この対照的な音をどうバランスとっていくのか…

悩み抜いた末出たのが…
f0129466_1121136.jpg
メインの赤のネックを交換する!

という答えでした。

メイプル指板のネックでどこまでもトレブリーだった赤の音質を少しだけ丸くしてあげる。
抜け自体は変わりませんから、ウォーミーな黒くんに少しでも音質を近付けてから、トレブルはアンプで稼ぐという方法論でございます。
f0129466_1126890.jpg
f0129466_1127028.jpg
こんな具合になりました。少しだけ荒めにジャキジャキ弾いて慣らします。マッチングは良さそうですが、明らかに生鳴りが違う。どんな風になるかはライブでのお楽しみという事で!
是非観に来てくださいませ!!

本日使用の2台のTE。
f0129466_11301597.jpg
みなさまのお越しをお待ちしております!!

2010.12.5(日)
@熊本 DRUM Be-9 V1
THE PISTON SLAPPIN' ~New Maxi Single「FIRsT☆ BoMB」発売記念イベント~
『Battle of the Fire』
THE PISTON SLAPPIN'vs鮫
OPEN/18:00 START/18:30
TICKET/¥2,000(当日¥2,500)(1drink order)
出演/THE PISTON SLAPPIN'、鮫
(オープニングアクト有り)
問い合わせ/DRUM Be-9 V1
熊本市城東町5-13 Be-9ビル1F
TEL:096-320-8805

[PR]

# by dai-nichan | 2010-12-05 11:32

ただ今休憩中。

ライブが近付いてきました。何かと準備やなんかでなかなかアップ出来てません!
その間、福岡へ行ったり何かとカメラを持ち出してはパチリと撮ってはいたんですけどね。

いくつかいいのがあったんであげてみます。。。
福岡に向かう道中、助手席から見た福岡。雲の隙間から差し込む光がキレイだったのでパチリ。
f0129466_10485156.jpg
福岡からの帰り道、広川S.A.にて、水森亜土ちゃんのアート。
f0129466_1052153.jpg
いずれも三脚を使わずに撮影しましたが、シャッタースピードを遅めにしている上に手ブレ防止が曖昧なカメラなだけに、見た目より満足な2枚であります。

11/22、夜中の熊本市は霧が立ち込めておりました。
f0129466_10553758.jpg
この日は同級生たちと、同級生がやっているお店で飲んでいつの間にか泥酔してました…

さて!

昨日からリハが始まりました。
いっつもギリギリのリハスタートなんですが。
f0129466_10581763.jpg
青いパンチカーペットのこのスタジオは広さがタイトなもんで、打ち込みと生音が混ざってしまっていつもの音量で演奏すると音が混沌として判り辛くなります。しかし、高校生の時からここでずっとバンドリハーサルをやってきましたからね、耳がここに合うように出来ているみたいです。

それにしても不思議。

ずっと前からやってきた楽曲を演奏すると、今現在とは違うピックの減り方をします。あの頃そうなっていたように、ピックの頂点からちょっと外れたところが変な形で減る。あの頃の楽曲はやっぱりあの頃の弾き方に戻るんでしょうかね。
f0129466_119379.jpg
1時間も弾いてるとピックはまん丸になってしまいます。

リハから帰ってきてギターをパチリ。デジロックに強い黒いTEJくんは今回も活躍しそうですが。
f0129466_11142627.jpg
艶有りの真っ黒のギターってカッコイイとは思うんですけど、ちょっと弾くとすぐ指紋だらけになってしまいます。さらにピックの削れたカスもすごく目立ってしまう。
f0129466_1118229.jpg
スタジオでは、冬だろうが半袖のTシャツで、それでも汗でぐっちょりになりますから、黒いギターはすぐにこんなになってしまうのです。

やっぱりオイラは使い込んだギターが合うようです。

ま、TEJくんには頑張ってもらいますが。

今日もリハーサルです。

準備が続きます。








昨夜の熊本市。
雨上がりで澄んでます。
f0129466_1125313.jpg

[PR]

# by dai-nichan | 2010-12-03 11:27