人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すんまっせ〜ん!

なんでしょうかねぇ、ライブ直後ってこういったブログ的なものから順番にストップしてしまうんでしょうかね...すんまっせんです。

ライブに来て頂いたみなさま、ありがとうございました!
タイトな小屋で窮屈ではございませんでしたか?
熱かったし、暑かったすね。
悪くないっす。

で、ライブ後はのんべんだらりとしていた...訳も無く、それなりに忙しくはしておりましたので、
なんだかつまんない(自分的に)記事ではアップするのもなぁ、なんて事で今日にいたったわけですが、じゃぁ楽しい記事でも思いついたのかっていうとそんな訳も無く、今日は自分的に楽しい事をしちゃったのでそれをダラダラと書き連ねる所存でございます。

覚悟致せ。

その『自分的に楽しい』案件はもうこの下の方をご覧になれば言わずもがな...

今朝の熊本市は
すんまっせ〜ん!_f0129466_0421714.jpg
からりと晴れていい感じです。先ずは実家近くの市民センターへ資料を持ってレッツゴーでございます。
役所仕事だとか、それはおそらく要領の悪いとか応用が利かないとか、たらい回しにされるとか、まぁそんなイメージなんでしょうけど、ここの役所仕事は素ン晴らしい、ビックリするくらい"ドライ"な仕事っぷり。ものの5分で
すんまっせ〜ん!_f0129466_0465236.jpg
ナンバーゲットだよ。そう、今日の『自分的に楽しい』は"The 納車"なのです。
ハナコに
すんまっせ〜ん!_f0129466_049386.jpg
お留守番いただきつつ"ジョルノくん"の待つお店へ!
そして
すんまっせ〜ん!_f0129466_0511593.jpg
ナンバー取り付けだぁぁ!!!
......っとここまでは普通の納車ですが...

オイラはここからが違う。納車ってだけで楽しいんですがね、更に楽しもうって何か考えてしまうのです。前の記事でも書いたように、いろんなモッズなファッションや生活用品をチェックしつつ、ジョルノくんを今より少しオリジナルなスクーターにしてあげるのです。

とはいえですね、マフラーやリミッターなんかをいじったりサスを抜いてリジッドにしたりなんてのは車体やエンジンに良くないですからね...20年も前のスクーター、しかも50c.c.だから、
中身は基本的にいじりません。まぁマニアックな部分も持ち合わせるオイラの事ですから、2ストロークのエンジンを活かして少しチューンしたり、カストロールのオイルで2ストをアピールしたりですね、そんくらいはします。

で、何を変えるのかって、もちろん見た目ですよ見た目。

子供みたいにシール、ペタペタ貼ってあげるのです。
でもみなさん、シールだけなら誰でも貼れるんです。細かいディティールが仕上がっててこそ貼ったステッカーが活き活きとしてくるのです。
先ずはミラー、新車ではありませんし、着いていませんでしたからね、"ノーマルっぽいけど、少し違う"を狙って楕円のミラーを見つけて来ました。
そしてグリップ。少し硬化してましたし、すり減っていましたので交換です。
80年代YAMAHAのスポーツモデルに装着されていたものと握った感触が近いものがお気に入りですので、それに交換。それと共にグリップエンドもアルミ製のしっかりしたものを装着でございます。
すんまっせ〜ん!_f0129466_110103.jpg
そして今回どうしてもやりたかった部分が
すんまっせ〜ん!_f0129466_1125528.jpg
タイヤでございます。
せっかくホイルもタイヤと同色なんです、こんなチャンスはあまりありません。
ここでこれの登場。
すんまっせ〜ん!_f0129466_1141185.jpg
これで何するかって...
すんまっせ〜ん!_f0129466_1174525.jpg
...塗るんであります。
お洒落は足元から!基本ですね。これで少しレーシーな雰囲気が出るのです。
ハワイトレタリングとかなんとか言って、昔はクルマやバイクのタイヤをみんなで塗ってたんですよね〜。今改めて見るとなかなかよろしい、オイラの予想通りでございます。
そして雑貨屋さんやバイクパーツ屋さんで物色して来たシールをペタペタと貼っていきます。
まぁまだシールの数が圧倒的に足りないきがしますが、本日のジョルノくんはここまで。

まずはフロント部分。
すんまっせ〜ん!_f0129466_1303876.jpg
なんだか分かんない雑貨屋のシールでドレスアップです。全体の『赤』は場所によって退色が進んでいたりしますが、むしろ奇麗に退色しているんで、あえてこの色むらを活かす方向性が見えました。
横から。
すんまっせ〜ん!_f0129466_1335038.jpg
ホワイトレタリングがイイ感じじゃないですか?そしてあのラウンデルはサイドに貼りました。
後ろ。
すんまっせ〜ん!_f0129466_1354716.jpg
ナンバーの下、申し訳程度の泥よけの先端にも『Mods』なのだ。まぁブレーキパーツのメーカーのステッカーなんですけどね。

ステッカーチューンは奥が深い。
しかし深さを語るまでの出来じゃぁまだないので、本日はこれくらいにいたします。
明日からもステッカーやら集めよっ!

by dai-nichan | 2010-06-04 01:40

<< フォォ〜〜〜...って ん〜 >>