人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おバカシリーズ

なんかね、ちょっと興味が沸くとすんげー凝ってしまいます。
東京おった時からなんとなく集めてしまった…

おバカシリーズ_f0129466_20434773.jpg
ライターです。

無駄にデカい。
上半分がライターになってて、
下は灰皿になっとるんです。
右横の100円ライターとの比較で
判りますが、ライターと灰皿を
くっつけて合理的か?
と思いきやデカ過ぎて不便です。

オイラは『無駄』が好き。
『無駄使い』じゃないとよ。
遊び心だったり、機能より
デザイン重視なのが良いのです。
デザインや企画そのものが
面白ければ多少機能的に難ありでも許せちゃいます。

ここでまた一部コレクションを紹介。
今回は自慢でもなんでもありませんが…バカくさくて良いので紹介します。

おバカシリーズ_f0129466_2052720.jpg
全部ライターです。

①クルマの鍵のフリしたもの
②クルマのシガーソケットにあるライターのフリをしたもの
③中華包丁のフリをしたもの
④泡盛…
⑤昔のミシン
⑥電子ジャー
⑦FAX
⑧アメリカの公衆電話

およそ全てのものが中国製なだけに、きちんとライターとしての機能を果たしてくれないものもあります。が、一応ライターです。

他にもいろいろありますが、改めてすげぇ可笑しいなと思えるライターがこれ。
おバカシリーズ_f0129466_20595254.jpg

ホチキス。
前面にある穴から火が出るんですが、上の部分はちゃんとホチキスの役目を果たしてくれます。
"書類をまとめてホチキスで留めたらタバコを一服"
なんて誰が考えるんだろうか…

とにかくバカで良い。
タバコと一緒に置いとくのか、文具のコーナーに片付けるのか…どうでもよいライターです。

こういったいわゆる『おバカライター』は、熊本の雑貨屋さんとかではほぼお目にかかれません。
キャラものとかならドンキのレジ前ですら見ますが。

先日超久しぶりにParcoの上の方にある『ビレッジバンガード』という本屋兼雑貨屋へ行きました。
そこで久しぶりにグッとくるライターを発見。即購入。
音楽を生業とするスモーカーなら誰でも反応するだろ?的な代物。
カセットテープ型ライター!

ちなみに半裸の女の人がレーベル面にプリントしてありましたので、
もちろんそこはすかさず…
おバカシリーズ_f0129466_21113477.jpg


バージョンにアップグレードです!
ちゃんとケースに入ってますし、
おバカシリーズ_f0129466_21153519.jpg









B面に至っては『トライアル』使用になってます!
なんというおバカさ加減でしょう。
写真を見て『欲しい!!』と思った方、抽選で1名様、
見せてあげます。

さ、しごつしごつ!!

by dai-nichan | 2007-06-18 21:26

<< 宣伝!! あのね… >>