人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝る間を惜しんでリスペクト。

パソコンくんの外付けHDがお亡くなりになりましてその後ですが、
意外とダメージは想像以上でありまして、年末に向けた準備諸々が遅々として進まん情況が続いておるわけです。
●新曲は作らにゃならん
●CM音源は締め切り間近
●他のアーティストのアレンジはせにゃならん
●12/16の準備はせにゃならん
●大西議員のライブ準備を早急にせにゃならん
●採譜は大量に残っている
●大晦日カウントダウンの準備が大量に残っている
●打ち込みデータを大量に残している


か、完全にヤバいです。

それでも息抜きは必要です!
オイラは曲作りのとき、ある程度メンバーに楽曲のイメージを伝える習性があるので、割と色んな楽器を適当にこなします。
その中でも最近よく練習しているのが
寝る間を惜しんでリスペクト。_f0129466_242175.jpg
ベース。
まぁバンドを始めた頃に、すぐライブやろうってなって気付いたらステージでベース持っていたって感じで、オイラは元々ベーシストとしてバンドを始めたこともあって、割と細かいフレーズまで創り込んだりしちゃうんです。
で、最近ハマって完コピをモクロンデいたのがこちら
寝る間を惜しんでリスペクト。_f0129466_2113172.jpg








ジャコ・パストリアス。
指弾きでフレットレス。若くして亡くなりましたが、世界中のベーシストに多大なる影響を与えた天才です。そのデビューアルバム『ジャコ・パストリアスの肖像』に入っている
『トレイシーの肖像』
というベース1本で演奏する2分少々の曲があります。
なんとも言えない素晴らしい楽曲です。
ただ、難しいというより、ハーモニクスを多用しているので耳コピがとても難しいのです。

しかしベーシストでもないオイラは軽く天才のフリも出来るので、
寝る間を惜しんでこれを完コピ、RECまでしちゃいました。

とても似ている!!ラインで録ったベースにコンプを深くかけて、EQで調整し、アンプシミュレータでアンプの鳴りを演出。更に誰が聞いてもリバーブと分からんリバーブを薄く薄く短く短くかけて、部屋鳴り"アンビ"まで作っちゃったんですな。
ちなみにみなさん、ジャコをコピーする時は、ジャズベのピックアップはリアのみ使用して、トーンは半分くらいに絞るとそれっぽい音になりますよ!

そこで止めとけばまぁブログの内容としても割とミュージシャンっぽいものになるんですがね、
ここで調子に乗っちゃうのがオイラのダイ兄ちゃんたるゆえん。
寝る間を惜しんでリスペクト。_f0129466_2295411.jpg


ごめんなさい。

by dai-nichan | 2007-12-08 02:33

<< 出来た\(^o^)/ スマイルドライブキャンペーン!! >>