人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べん兵衛さん…

もうかれこれ何度目でしょうか、わが愛車"べん兵衛さん"の入院は…

暑くなってきてから、水温計の上昇が収まりません。

ということでとりあえず入院、検査です。

今回代わりにやってきたのがこちら
べん兵衛さん…_f0129466_424518.jpg

HONDA TODAY。
むしろつでーです。
とても快調にキビキビと走るいいコだし、水温系などの心配は無用なんですが、
なにせ小さいボディの約半分が窓!
オイラの体内水温計が上がるほど車内が暑い!!

しばらくはこのコで我慢です。
しかし心配です、べん兵衛さん。
だって水温計が上がるって症状は前から幾度となく治療してきたのです。

これまでの経緯はこんな感じです。
先ずはサーモ。弁の動きが悪いってことで少々荒業ですが、サーモ本体に穴を空けて直接水が流れるように加工してもらいました。
ラジエーター。これもつい最近交換しました。
おまけにスロットル周りからも水漏れが発生したので、スロットルのユニットも交換。
ウォーターポンプにいたっては車検の時にタイミングベルトと一緒に交換済み。

水周りの、出来る限りの修理はしてきたつもりでした。

それでも上がる。

かつてアパルーサの店長に
『止まるまで乗ってあげよう!』
って言われて、あぁ、クルマ屋さんなのに、買い替えを勧めずに大事にしようって言ってもらった、これはべん兵衛さんを最期まで大事にしよう…そう誓ったのでした。

走行距離はおよそ250,000km。そして18~19年前のクルマ。

改めて店長に訊ねてみました。
ダ『これは止まるまで乗ったということでしょうか?』
店『…そうかも知れんね…』

べん兵衛さん…_f0129466_4431578.jpg

べん兵衛さんとは、色んなところに行きました。
そしてオイラ色にどんどん染まっていきました。
車高も下がったし、レカロのシートも着けたし、サベルトの4点も着けたし、モモのステアリングも。好きなステッカーも貼って。エンブレムは鮫ロゴにして。
沢山の思い出が出来ました。

本当に愛車です。

昨日アパルーサから検査の結果報告の電話がかかってきました。

店『もしもしダイくん、べん兵衛さん(ホントに"べん兵衛さん"って言ってくれる)の検査結果ですが。』
ダ『どうだったんですか!』
店『どうもこれはいかんですな。』
ダ『……』
店『以前穴空けの治療をした部分、原因はあそこだったらしいよ。』
ダ『!!』
店『だけん、サーモ交換だけでで済んだごたるね。』

よかった~~~!!!!!

いや、もうエンジン載せ換えしかないかと思ってたからね!

ホントに嬉しい。

今日土砂降りだったので軒下から接写になっちゃったけど…
べん兵衛さん…_f0129466_4542592.jpg

おかえり!
片目ショットだけど、やっぱカッチョエェです。

by dai-nichan | 2008-07-18 04:58

<< 8/3はDRUM LOGOSじゃ! 久しぶり >>